IKUJI HACK 4 MEN(男のための育児ハック)

30代男目線による男性のための育児ハック追求メディア

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ レビュー|歯磨き嫌いの子供でも歯磨きが楽しくなる神アイテム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ レビュー|歯磨き嫌いの子供でも歯磨きが楽しくなる神アイテム

子どもの歯磨き、はかどってますか。

言わずもがな、歯は一生もの。子供のうちからしっかりとした歯磨き習慣を身に着けてもらいたいものです。

そこで今回は歯磨き嫌いや歯磨きが苦手なお子さん向けの神アイテム「ブラウン オーラルB 子供用電動歯ブラシ(キッズPRO、すみずみクリーンキッズ プレミアム、すみずみクリーンキッズ)のレビューをしていきます。

 

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ インプレッション

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ インプレッション

自身の経験的にも小学生の中学年ぐらいになれば、仕上げ磨きの必要もなくなると思いますが、幼稚園児や小学生低学年ぐらいまではまだまだ仕上げが必要です。

加えて子供はお菓子が大好き。

仕上げ磨きをするにしても、出来る限り綺麗に磨いて磨き残しのない健康な歯を日々保って欲しいと思うのが親心です。

公称でも言っている通り、今回紹介するエントリーモデル含め、オーラルBユーザーである“90%の親が子供に歯磨きさせやすいと実感”しています。

90%といっても、ブラウン公式専用ウェブコンテンツ「ブラッシングマスター」併用時の割合ではあるものの、

  • 歯磨き=楽しいもの

と思えるかどうかは、子どもにとって大きいと思います。

我が家の場合女児と男児の二人ですが、女児(5歳児)でもバッチリポケモンに食いついて、自発的に毎日楽しく歯磨きできています。

「ブラウン オーラルB 子供用電動歯ブラシ」は、ポケモン好きのお子さんなら迷う余地なくおすすめ。また、ポケモン好きでなくとも導入して損はない神アイテムです。

おすすめポイント
  1. 低価格で導入コストが掛かりにくい
  2. 楽しく歯磨きが出来る
  3. 仕上げ磨きが劇的に楽

 

スペック紹介

すみずみクリーンキッズ
モデル D12.513K PKM RD/D12.513K PKM PK
カラー レッド/ピンク
電源 充電式
充電時間 16時間
定格 AC100~110V
50~60Hz
0.9W
反転数 7600回/分
サイズ 本体:φ32 * H185mm
充電器:46.5 * 63.5 * 24.5mm
重量 本体:108g
充電器:118g

※取説・ショップページ・公式サイトから抜粋

 

 

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ 実機レビュー

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ 実機レビュー

実は以前、(新品のブラシにて)大人用の電動ブラシを試したところ、振動が嫌だったようでしばらく避けていました。

そのため、今回のモデルもオーラルBキッズ用電動歯ブラシの中でも一番安価なエントリーモデル「すみずみクリーンキッズ」となります。

「キッズPRO」「すみずみクリーンキッズ プレミアム」と上位機種はありますが、違いは下記の通りです。

オーラルB キッズ用歯ブラシの違い・比較

  1. ブラシの動きの違いと加圧ストッパーの有無(PROのみ)
  2. モード変更(PROは3つ、プレミアムは2つ)
  3. デザインシールの枚数

 

化粧箱・パッケージ

と前章で紹介したものの、今回購入したショップではシールは同梱されていませんでした。

付属品は、

  • 本体(D12.513K PKM PK)
  • 子供用柔らかめブラシ(EB10S PKMPK)
  • 充電器
  • 取扱説明書

です。

エントリーモデルである本製品のカラーバリエーションは、レッドとピンクの2色展開ですが、今回はピンクのモデルとなります。

 

筐体・デザイン

すみずみクリーンキッズ ピンク ファンクション

ファンクションはON/OFFボタンのみのシンプル機構。

 

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ 筐体デザイン

電源ボタン部分とグリップ部分はシリコンゴム製で滑りにくくなっています。

 

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ ヘッド交換

シャフト(中心部分)はオーラルB専用ブラシと互換性のある形状となっています。

 

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ ブラシヘッド

着脱は子供の力で簡単に行えます。

通常版では替えブラシ(EB10S)は、ポケモン仕様のピンクバージョンが1つのみ同梱。ブラシは消耗品なので追加購入しておくのがおすすめです。

安価な社外品も多数扱われていますが、保証対象外となってしまうのであまりおすすめしません。

 

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ 底面

底面はグリップと同素材のゴムが施され、充電器の突起に合わせた形状となっています。

 

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ 充電時

本体と充電器は台形のような凹凸となっているため、前後を間違えることはありません。

また、ぴったりはめるということではなくゆとりも適度に設けられているので子供でも簡単に低位置に戻せます。

 

 

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ 使用感・評価・感想

歯磨きが雑でも不器用でも問題なし

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ 使用感

冒頭にも言いましたが、とにかくなぜもっと早く導入しなかったのか悔やまれるぐらいおすすめの商品です。

子どもの歯磨きは雑なのはもちろん、歯ブラシをくわえているだけだったり、磨いているとは程遠いことがほとんど。

その点を本製品は全て解決してくれます。

電動ブラシなので当然といえば当然ですが、自分でシャカシャカブラッシングする必要がないため、不器用な子供でも容易に歯磨きが行えます。

エントリーモデルながら、2分間のタイマー機能を搭載しているので、長くやりすぎてしまう心配もありません。

 

仕上げ磨きが格段にはかどる

出来れば仕上げ磨きをしないで済ませたいものですが、現実問題そうもいきません。

特に小学校低学年、場合によってはもっと高学年でも仕上げ磨きが必要。5歳の子供がいる我が家も、例にたがわず毎歯磨きご必ず仕上げをしています。

ただ朝の幼稚園や学校へ送り出すまでの時間、夜の寝かしつけまでの時間はカオス。子供が何人もいればさらにカオスです。

そのカオスな時間での仕上げ磨きは地味に面倒で、ついつい手が回らず子供に任せてしまうことも多々あると思います。

それが電動の恩恵により格段にはかどります。

子供自身のブラッシングだけでも通常の歯ブラシより磨けているのはもちろん、仕上げもシャカシャカの必要がなくなり、サッと済ませられます。

家事育児で少しでも楽をしたいならぜひ試してみてください。

 

 

気になった点・注意したほうがいい点

気になったのは下記2点。

  1. 専用ウェブコンテンツ「ブラッシングマスター」がイマイチ
  2. LED非搭載のため充電・起動・残量がわからない

それぞれ解説します。

 

「ブラッシングマスター」の使い勝手がイマイチ

ブラッシングマスター

https://www.oralbpokemon.jp/

オーラルBの子供用電動歯ブラシには、専用のウェブコンテンツ「ブラッシングマスター」が存在します。

ただ本コンテンツ、ブラウザ版のため、使用ブラウザやデバイスによって使い勝手が悪く、内容的にも単調で面白みに欠けます。

専用コンテンツを使うより、下記アプリは内容も豊富でコンテンツとしての楽しさも充実していて断然おすすめです。

ポケモンスマイル
ポケモンスマイル
開発元:The Pokemon Company
無料
総合評価:★★★★★ 4.7

我が家は女児ですが、お友達はほとんど男の子。そのせいもありポケモンにドはまりしているタイミングと重なったため、これ以上にないぐらい歯磨きを楽しんでいます。上記アプリは電動ブラシユーザー以外にもおすすめです。

 

通電状況がわからない

子供用以外のオーラルBも上位機種なら通電確認用のLEDは搭載されていますが、キッズモデルにはLEDの搭載は無し。

筆者も他社製の電動歯ブラシを使用しており、充電確認も含め通電確認用のLEDインジケーターランプはあるに越したことはありません。

無ければないで問題はないとはいえ、ガジェット好きからするとやや物足りなさや安っぽさを感じてしまいます。

 

 

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ 総合評価

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ 総合評価

筆者個人的にはアプリとセットでの使用を推奨しておきますが、ある程度自分で歯磨きが出来る年齢なら即導入してもいいと思います(3歳~)。

水場での使用も可能な防水仕様の安全設計、簡単操作ですぐに使えてお手頃価格。

替えブラシは旧モデルとの互換もあり、ポケモンだけではなくディズニーなどもあるので子供の食いつきはいいハズです。

地味に面倒な仕上げ作業を楽にしてくれる本製品は、親目線から見てもかなり助かる神アイテムです。

 

 
【総合評価】
製品名 ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ
総合おすすめ度 ★★★★★ 4.7

【こんなご家庭におすすめ!】

 

  • 歯磨きが苦手、練習中の子供がいる
  • 仕上げ磨きを効率よく時短したい
  • 家族が既にオーラルBユーザー