IKUJI HACK 4 MEN

30代男目線による育児ハック追求メディア

ブライトスターツ スプラッシュサファリ・プロップマットレビュー・感想 | 軽量コンパクトサイズのおもちゃ付きプレイマット

ブライトスターツ スプラッシュサファリ・プロップマットレビュー

育児に明け暮れているママさんパパさん、ご苦労様です。

我が家も例外ではなく、日々子育てに奮闘しておりますが、これまでの生活には決してなかった、“赤ちゃんグッズを見ること”が最近のちょっとした楽しみでもあります。

今回は、そんな赤ちゃん用プレイマットの「ブライトスターツ スプラッシュサファリ・プロップマット(Bright Starts splashin' safari)」のレビューをしていきます。!


ブライトスターツ スプラッシュサファリ・プロップマットレビュー

Bright Starts ブライトスターツ スプラッシュサファリ・プロップマット (10060) by Kids II

本プレイマットは0ヶ月から36ヶ月まで使えるプレイマットです。

「Kids II」ブランドといえば、おもちゃ・ベビー用品を豊富に取揃える某ザラス的な店舗でもよく見かけます。

フロムアメリカの超有名メーカーである「Kids II」ブランドの一つが「ブライトスターツ(Bright Starts)」です。

カラフルな色合いが多く、主に赤ちゃん(新生児)から使えるアイテムが豊富なのが特徴です。

スペック・概要

Bright Starts ブライトスターツ スプラッシュサファリ・プロップマット (10060) by Kids II

For boyという色合いですが、我が家のベイベーはgirlです。実は今回子供が生まれる前の贈り物だったので、このカラーをチョイスしてくれたみたいです。

※同社製品「ブライトスターツ フラッターフレンズ・プロップマット」なら、ピンクカラーもチョイスできます。女の子であれば、コチラがおすすめです。

下記スペックです。

「ブライトスターツ スプラッシュサファリ・プロップマット」スペック
サイズ 12.00” h x 4.00” w x 14.00” lm
重量 1.00 lbs/0.5 kg
材質 ABS, PP, ポリエステル
推奨年齢 0ヶ月〜36ヶ月
原産国 中国

サイズはご覧の通りの寸法でコンパクト、重さは500gとペットボトル1本分と大差ありません。

マットとは別に、ピローと取り外し可能なおもちゃが付属。

Bright Starts ブライトスターツ スプラッシュサファリ・プロップマット (10060) by Kids II

おもちゃはカラフルなチェイサーとラトルで、ピローに付いているループから外せば、持ち運びもできます。

また、マット(布)部分は洗濯可能で、清潔に保てます。

見てくれ通りの製品ですが、可愛い色合いとコンパクトサイズでユニセックスに使えそうなプレイマットです!

POINT
  • マットが洗える!
  • ピロー&おもちゃ付き!
  • 軽量コンパクトでポータブル!
スプラッシュという名前が付いていますが水が出るわけではありませんので悪しからず


外観・パッケージ内容

ブライトスターツ スプラッシンサファリの外観やパッケージ

本来はハイハイなどができてから使うのが理想かもしれませんね。パッケージ内の写真も、バッチリうつ伏せですし。

では化粧箱から。

アメリカ本社の会社なだけあって日本語記載なし。この時点で無駄にカラフルですね。

裏面に申し訳程度に日本語表記(シール)があります。

メーカーサイトには原材料表記はなかったんですが(もしかしたらどこかに表記されているのかもしれません)、ここには記載してありました。さすが安全大国日本。

箱を開けると製品類が直で入っています。

必要はありませんが、取説類は一切なし。

色合いも統一感があって可愛いですね。

BrightStarts splashin' safariパッケージ内容

パッケージ内容は下記の通りです。

【パッケージ内容】
  • 1* プレイマット
  • 1* 葉っぱのラトル
  • 1* かえるのビーズチェイサー
  • 1* 枕
  • 2* ジムリンク


スプラッシュサファリ・プロップマット使用感

ブライトスターツ スプラッシュサファリ・プロップマット使用例

全体を広げるとさらに可愛いイラストたち。ワニがキリンを捕食しているイラストじゃなくてよかったです。

付属品の「葉っぱのラトル」。

BrightStarts splashin' safari toys

“ラトル”はルアーマンならお馴染みですが、振ると音が鳴るようなおもちゃのことです。

もう一つが「かえるのビーズチェイサー」。

あんまり可愛くありませんが、遊んでくれることを期待。どちらも枕につなげるためのジムリンクが付いています。

使用例

サイズ感がアレですけど使うとこんな感じになります。仰向けバージョン。

そしてうつ伏せバージョンがこちら。

デカすぎたので足を折りたたんでみたんですけど、なんだか可哀想な感じになっちゃってますね。そして色味が違いすぎますが、スマホのバカカメラなのでご容赦を。

生後1ヶ月ちょいの子供を乗せるとこんな感じになります。

今気付いたんですけど、服もクロコダイル(貰い物)でばっちりマットに合ってますね。

「ブライトスターツ フラッターフレンズ・プロップマット」総評

Bright Starts ブライトスターツ スプラッシュサファリ・プロップマット (10060) by Kids II

本製品は色(モデルや柄)違いで女児専用、男児専用、共用とあります。ですが、色なんかは大人が勝手に決めてることですし、全ての製品がユニセックスに使えると思います。

品質には一切不満はなく、大きさもコンパクトで軽量なので、外出時にも役立ちそうです。車に常時積んでおいてもいいかなと思いました。

プレイジム同様、一時期しか使えない商品ではありますが、これなら普通にお昼寝布団としても使えそうですね。ただマットは若干厚みのない仕上がり。

商品警告欄にも“赤ちゃんをプレイマットの上にふとんの代用品として長時間寝かせないでください。”との記載があるので、ふとんとして使う場合は自己責任でお願いします。

ですがもし不満点を挙げるとすれば、といった感じなので、そこまでお金をかけずにプレイマットを探しているという方に、普通にオススメしたいアイテムでした!

【総合評価】
製品名 Bright Starts ブライトスターツ スプラッシュサファリ・プロップマット
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.2
おすすめPOINT
  • 洗えて清潔に保てる
  • ピロー・おもちゃ・歯固め付き
  • 持ち運べる軽量コンパクトサイズ
色もカワイイしイラストもカワイイし、オムツ替え用の簡易マットとしてもGood! マット側にループをもっとつけてくれれば、もっとおもちゃをわんさか付けれるんですけどね。


あとがき

すでにプレイジムも手元にあるんですが、我が家はアパート暮らし。スペース的な都合もあるので、場所を取っても問題のないよう、実家に帰った時(実家に放置する予定)にでも利用したいと思っています。

プレイジムも本当は置いてあげたいんですが、付属品も多いですし、置きっ放しになるのが目に見えているので地味に場所を取りそう。しかしながら本製品は、いわゆるプレイマット。

邪魔なら畳めばいいですし、“ちょっと乳幼児を休ませたい”なんていう時にぴったりのアイテムだと思います!(ジムでも畳めてコンパクトにはなりますけどねw)