IKUJI HACK 4 MEN

30代男目線による育児ハック追求メディア

“超うすさらマジック”体験キット レビュー|パンパースの吸収性やいかに?!

“超うすさらマジック”体験キット レビュー|パンパースの吸収性やいかに?!

乳幼児必須アイテムといえばおむつです。

先日、2万名対象の「“超うすさらマジック”体験キット&新パンパース製品サンプル」が見事当選しました。

現在、我が家で愛用している『パンパース』、体験キットを使って実際の吸水性や魅力を伝えていきます!

半信半疑なオムツの吸水性。本記事を見ればその性能をバッチリ確認できます!もちろんオムツでも試せますが、貴重な一枚を使って試験なんかしないと思いますのでぜひオムツ選びのご参考にしてください!

 

紙おむつを比較するとメーカーごとに特徴が異なる

子供ができるまでは気にもとめませんでしたし、何なら「どのおむつも同じっしょ?」ぐらいにしか思っていませんでした。

そこで、自身もいくつか試してみたところ(自分が履いて試したわけじゃないですよw)、メーカーによって通気性や伸縮性、吸収性や肌触り、また、サイズや重量などが微妙に異なるとことがわかります。

これは、子育て経験者(介護含む)ならご理解いただけると思います。

ただ、子育て中の身からすると、すでにおむつ比較などをして、まとめられたサイトはあるものの、「そんな何個も本当試してるの?w何回も変えたら子供が可哀想じゃん、嘘くさw」という冷ややかな目線でしか見られません。

というのも経験上、いくつか試すことはあっても全部(のブランドを)試すことなどそうそうないからです(肌が弱いお子さんだったりすると試供品で試すことはあるかもしれませんけどね)!

そんな中、我が家では、全国7割の産院で勧められている『パンパース』が定着しています。

今回の「“超うすさらマジック”体験キット&新パンパース製品サンプルプレゼント」は、そんな世界が誇るP&Gのキャンペーンです!

ムーニーも通気性には定評があって人気ですよね。これまでいくつか試してきましたがどの製品もしっかり給水してくれます。正直どのブランドも使い続けてればそれが一番になるかもしれません。

 

パンパース(Pampers)の特徴

ご存知「P&G(プロクター・アンド・ギャンブル社)」の製造販売するブランドで、多くの産院でも採用され、その延長線上でそのまま使用する人も少なくありません。

ほんの少し他社製より割高ながら、吸水性、通気性、伸縮性などどれも高水準で、人気の高いオムツブランドです。

厳密にいうと、パンパースにもグレードがあり、少しリッチな『(はじめての)肌へのいちばん』と『さらさら(ケア・パンツ)』があります。※テープタイプ・パンツタイプ・サイズの違いもアリ

POINT
  • 薄くて持ち運びが楽
  • 吸水性がよくオムツかぶれが少ない
  • ギャザーがしっかりしていて漏れにくい
  • 他社に比べほんの少し割高
  • 肌触りが少しゴワゴワ

我が家の場合、産院ではグーンを推奨(多分病院とガッチリだったんでしょう)され、ママ友の意見を聞いているうちにパンパースに落ち着いきましたが、お子さんが好きなキャラで選ぶのもいいと思います。

 

キャンペーン内容

photo by おむつと赤ちゃんに関する情報サイト【パンパース】

本キャンペーン、期間が設けられおり(今回は2017/12/16〜2018/3/15まで)、前回のキャンペーン(10万人対象:2017/10/13〜2017/12/15まで)が好評だったため、延長されたものです。

前回は、これに当選した中から抽選で100名に1年分のパンパースをプレゼントするというもの。

そして今回は、SNS(TwitterかInstagram)にてハッシュタグ付き(#超うすさらマジック)でパンパースのキャンペーンページと公式SNSアカウントに載るチャンスが当てられます(ショボいw)!

今後も似たようなキャンペーンが定期的に開催されるはずなので、焦らなくても問題はないと思いますが、気になる方はチェックして見てください!

キャンペーン内容

キャンペーン概要:お子さんと体験キットが写った写真を感想と共に投稿

応募期間:2018年3月15日(木)まで

応募方法:赤ちゃんと体験キットが写った写真、体験キットの感想をハッシュタグ「#超うすさらマジック」と一緒に投稿

応募条件:Instagram・Twitterどちらかのアカウントを持ち、公開設定にしておく

キャンペーンの期間も決まってるし比較的少ないからこまめにチェック!とはいえ案外参加者少ないと思いますので応募すればいけると思います。

 

“超うすさらマジック”体験キット レビュー

きっと当選されている方も多数いらっしゃると思います。何しろ総数12万名ですからね。

ちなみに、製品サンプルはテープタイプ、パンツタイプ任意に選べます。

すでに娘のリピートオムツとなっているので、パンパースの性能は充分理解してますが、こんなことがないと調べることはありませんからね。

 

外観・パッケージ

おそらくこちらが表面。パンパースのイメージカラーのエメラルドグリーン一色にロゴデザインが光っています。

裏面には写真付きのちょっとした仕様説明。

トータル3分でサクッと試せます。

 

パッケージ内容・付属品

パッケージ内容

  • 1 * マジック吸収体シート
  • 1 * トレイ
  • 1 * ティッシュ
  • 1 * ビニールコップ
  • 1 * パンパース 肌へのいちばん

準備品として、タイマーも必要ですが、なければないで特に問題はありません。

 

吸水性テスト

それでは手順に沿って、“うすさら体験”をしていきます。

とその前に、マジック吸収体の薄さをご覧ください。

パッと見はちょっと厚みのある紙です。

なんなら反対側が透けて見えるぐらい薄いです。これにどれほどの吸水性があるのか少しワクワクしますね。

付属のビニールコップに水を注ぎます。

トレイに水を入れ、シートをセット!容器(ビニールコップ)の線までで、おしっこ約2回分とのことです。

その後タイマーを1分にセットし、しばし待ちます。

1分後、しっかり水分を吸収しました。

横から見ると、先ほどに比べて何倍も厚みが出たのがお分りいただけるはずです。

触って見るとブヨブヨしており、吸収性ポリマーがしっかり働いています。

一見すると湿っているように見えるシートですが、付属のティッシュで確かめてみます。

一箇所だけではなく、何箇所も触って確かめてみます。

多少は湿るだろうと踏んでいましたが、本当にサラサラでした!

実際試したことがなかったので少し感動しました。

こうして吸水性を目の当たりにすると開発者の方々の日々の努力が伺い知れます。パンパースはこういったキャンペーンがやや少ないのでもっとやったらいいと思います。

 

簡易動画紹介

簡易動画も作成しました。

手持ちで1分間の一部始終を撮影しています。静止画よりイメージが伝わりやすいので動画もぜひ併せてご覧下さい。

みるみる吸収していくのがみて取れると思います。動画ならサクッと確認できます。

 

“超うすさらマジック”体験キット総評

実はパンパースはイベント配布キャンペーンはやや少なめです。

そのため、タイミングが合わないと中々試供品をゲットできません

そんな時役立つのが、パンパースのアプリです。

パンパース:赤ちゃんとママパパへのギフトをもらおう
パンパース:赤ちゃんとママパパへのギフトをもらおう
無料
総合評価:★★★★☆ 3.8

エラーなどもあり、やや低評価付いていますけど、キャンペーンの通知はもちろん、本アプリはポイントプログラムがあります。

毎日何枚も使うオムツだからこそ、こういったポイントをうまく利用して、また別のもので子供に還元していくのもいいのではないでしょうか。

今回、“うすさら体験”をしてみて、パンパースの企業努力を感じました。

オムツの中核を担う吸収性ポリマー(高吸水性高分子)は、数百倍から約千倍までの水を吸収、保持できます。ただ、尿の中にはナトリウムやカリウムが含まれています。その影響で、水に比べ吸水性は落ちてしまうんです。

ですが、我が家ではおむつかぶれはほとんどしませんし、時間が多少ひらいても“さらさら”を保持してくれています。

各社企業努力はしているとは思いますが、フィット感(密着性)、通気性、吸収性に定評のあるパンパース、おむつを卒業するまで付き合っていこうと思います!

出産祝いにおすすめなおむつケーキにもパンパースはよく使われています。ほんの少し高級感があって(実際は変わらないけど)プレゼントにも最適です。


オムツケーキは「ベルビーベベ」

オリジナルデザイン&品揃豊富

名前入りアイテム多数

有名ブランド品多数

 

 

あとがき

子育てのわずかな期間とはいえ、肌の弱い乳幼児は特に、最良のものを与えてあげたいですよね。

その中でもオムツは日々使うもので、現代社会で使わない人はほとんどいないと思います。

とりあえず、今回得た教訓は、「パンパースの吸水性はホンモノ」なので安心して使えます(語彙力)!