IKUJI HACK 4 MEN(男のための育児ハック)

30代男目線による男性のための育児ハック追求メディア

アクアガエル ウォーターガイド レビュー|水嫌いが克服できる子供の手洗い補助アイテム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アクアガエル ウォーターガイド レビュー|水嫌いが克服できる子供の手洗い補助アイテム

 風邪の予防のために外から帰ってきたら、手洗いうがいを徹底しているご家庭は多いはずです。

1歳半を過ぎた我が家の娘も、覚えたてということもあり、率先して手を洗いたがります。

そもそも、背が足りていないので台を自分で持ち出していざ洗面台へ。

ですが、一人で蛇口に手が届かない問題が発生。

その問題を解消してくれるのが、「ウォーターガイド」です。

各社様々なデザインがあり、手洗いが嫌いなお子さんでもきっと楽しくしてくれる事間違いなし!

本ページでは、先日入手した「アクアガエル ウォーターガイド」のインプレッションならびにレビューをしていきます。

 

アクアガエル ウォーターガイド レビュー

今回入手したのは、蛇口にスポっとはめ込むだけの簡易的なウォーターガイドです。

新築等であれば、フレキタイプや伸縮性のあるシャワーノズルが最初から付いていたりするので(洗面のグレードやオプションによる)、必要ないご家庭の方がもしかしたら多いかもしれません。

ですが画像のようなごく一般的な蛇口には、手軽に使える手洗い補助グッズとなります。

 

簡易スペック紹介

Water guide ウォーターガイド
対象年齢 1歳頃〜
カラー ピンク / グリーン
材質 PP・シリコン
寸法 W10.0 × D8.0× H7.0mm

 

製品の概要・特徴

見てくれ通りの製品ですが、各社様々なモデルをリリースしています。

“補助”のみの機能を持たせたシンプルデザインから、アヒルやカエル、ゾウなどの動物に扮した、“楽しさ”や“遊び心”のあるデザインなどがあります。

本製品もそんな“視覚的補助”に加え、楽しみながら習慣づけできるウォーターガイドです。

材質は受け皿の部分にPP(ポリプロピレン)を使用、蛇口接地面には柔らかいシリコン素材を用いています。

相当な特殊形状(伸縮ノズル等)以外は、比較的どんな蛇口にも簡単に取り付け可能です。

Check!
  • 手洗いうがいが楽しくなる視覚効果
  • 楽しさから習慣づけの訓練になる
  • 簡単着脱で衛生面安心

 

 

 

 

 

化粧箱・パッケージ

安いだけのことはあります(約800円)。化粧箱すらなく直に袋詰めです。

それにしてもメルカリじゃないんですし、流石にこれはないかなという印象。

スーパー備え付けのPEのフィルム(俗にいう無地のビニール袋)に入っているだけの梱包です。

値段が値段なので文句をつけるのもナンセンスですけど、楽天はショップによって本当に千差万別。見極めが難しいですね。

全体図は下図の通り。

センターに水車のような歯車?が付いていて(オレンジの部分)、水を流すとこの部分が回転する仕様です。

作り自体は至ってシンプルで、質感も正直安っぽいです。100円均一にもありそうなクオリティ。

あとちょっとを補助してくれる便利グッズ
アクアガエル ウォーターガイド

とはいえ、たった数10センチの差ですけど、この距離があるだけで袖がびちゃびちゃになるといったこともなくなるんです。

 

 

機能性・使用感 

反対から見ると少しかわいそうな感じですね。加えて、画像右下の(カエルの足)部分にもバリがあるのがわかります。

もう一度言いますが、製品のクオリティは決して高くありません

ですが本製品を選んだ理由は、衛生面にも留意したからです。

下図のような、もっと子供受けしそうなカワイイタイプのウォータガードもあるにはあります。

ゾウのウォーターガード
アヒルのウォーターガード
カワイイウォーターガード

ですが、密閉度が高ければ高いほど水垢やカビの温床となりえますし、着脱は簡単とはいえ、隙間の清掃が大変そうだったからです。

加えて、そもそも一度取り付けると掃除自体ほとんどしなくなりそうという懸念もありました。

これはこれで最高にカワイイんですけどね。

では実際の取り付けに移ります。

設置するにはパコッとはめるだけ。外すときはそのまま外すだけです。

受け皿部分も簡単に取り外せるため、衛生面は安心です。

実際に水を流すと下図の通り。 

セットもめちゃくちゃ簡単で、すぐに使えます。

これで子供を抱きかかえる必要もないですし、自分で手洗いさせたとしても、袖がフチにつくこともないので、濡れて大惨事になることも防げます。

真ん中の歯車もくるくる回ってちょっとしたギミックになっていていい感じです。

 

子供の反応

実は今回、動画も撮影したんですけど、イメージ通りなので割愛しました。

子供の反応は上々で、手を洗う必要のないときでさえも洗いたがります(これはこれで厄介w)。

今では手を洗う行為が楽しいようで、放っておけば延々と洗い続けます(これも厄介w)。

本製品のおかげで、“外から帰ったら手を洗う”が完全にルーティーンと化しました

 

 

アクアガエル ウォーターガイドのデメリット・注意点

価格相応の製品です。

マイナス点はないに等しいんですが、前述の通り、プラスチッキーで安っぽいです。

内装やインテリアにこだわっている方や統一感をもたせたい方などには不向きと言えるかもしれません。

加えて、作りは“それなり”と言わざるをえないため、中華製品が苦手とか、職人による国産手作り品以外は使いたくないという方はやめたほうがいいです。

とはいえ、この手の手洗いサポートグッズは、ほとんどの製品が樹脂製です。

あとはデザインの好き好きになると思います。

 

 

アクアガエル ウォーターガイド 総合評価

アクアガエル ウォーターガイド

1歳前後になると、様々な事に興味を持ち始めます。

手洗いが嫌いというお子さんもいれば、何もしなくても好きになることもあります。

我が家の子供はどちらかといえば後者ですが、この手洗い補助具をセットしてから、より楽しんで手を洗うようになりました。

その延長で歯磨きの真似をしてみたりと、間違いなく取り入れてよかったです。

気長に訓練すれば自然と覚えるとは思いますが、嫌いになってしまうと親は大変。

どんな形状であれ、手洗い補助グッズ(ウォーターガイド)は、安くて子供の笑顔も見られておすすめの商品です!

【総合評価】
製品名 アクアガエル ウォーターガイド
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.3

 

 

まとめ

お子さんの手洗いの習慣づけは、風邪やインフルエンザの予防はもちろん、自分でやるという自立心も芽生えさせます。

また、ここでしっかりと習慣づけておけば、大人になってからも役立ちます(というのも私があまり習慣づけできていない…)。

下記の様なことで困っているなら、試してみる価値はあるかもしれません。おすすめです!

【こんなご家庭におすすめ!】

 

  • 手洗いが嫌い
  • できる限り袖を濡らしたくない
  • 水が恐い・嫌い