IKUJI HACK 4 MEN(男のための育児ハック)

30代男目線による男性のための育児ハック追求メディア

タワーファンは子供にも安全でおすすめ|DCタワーファン ハーデス(Hades)レビュー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

タワーファンは子供にも安全でおすすめ|DCタワーファン ハーデス(Hades)レビュー

巷でよく見かける、扇風機(リビング扇)vsタワーファン(スリムファン)論争。でもこれは結局のところ好みの問題で、好きな方を選べばいいだけの話ですよね。

とはいえ、個人的にはお子さんがいる家庭なら、タワーファンを断然おすすめします。

その理由はとても単純で、安全性省スペース見た目のスタイリッシュさです。

今回は、そんなタワーファンが子供のいる家庭におすすめな理由と、新たにゲットしたDCタワーファンレビューを交えてお送りしていきます。

 

タワーファン(スリムファン)がおすすめな理由

±0 リビングファン ホワイト XQS-Z710 [ イエロー ]
アイリスオーヤマ 扇風機 タワーファン スリム 左右自動首振り パワフル送風 風量3段階 上下ルーバー mini メカ式 ホワイト 2019年モデル TWF-M6T-W

一般的に扇風機といえば、丸い形のリビング扇が思い浮かぶと思います。

リビング扇の主なメリットは、

  • タワーファンに比べやや割安
  • 風量が大きく音が静か
  • 上下左右の首振りが可能

などがあります。

これに対し、タワーファンは、 

  • 安全性が高い
  • 省スペースで場所を取らない
  • デザイン性に優れている

などが挙げられます。

とはいえ、どちらも一長一短で、メリットだけではなくデメリットも当然ありますし、モデルによっては該当しないものもあります。

本章では、上記のメリットをベースに、タワーファンがおすすめする理由を解説していきます。

 

安全性が高い

タワーファン(スリムファン・スリム扇) は、多くの場合プロペラファンではなく、シロッコファンが用いられています。

ここでは詳しく説明しませんが、回転して風を送るという構造に違いはないものの、タワーファンなら、小さいお子さんが直接羽根に触れるリスクは防げます

※シロッコファンは換気扇(レンジフード)、天井に埋め込みの換気扇や浴室暖房乾燥機などでも多く用いられています

子供がいる家庭にとって安全性はやはり一番配慮したいポイントですよね。

自身も幼少期、リビングファンで“あ゛あ゛ぁ゛〜〜〜”などと言いながら、羽根に触って止めたりして遊んだ記憶がありますが、うまくやらないと地味に痛いですし、普通に怪我をします。

余計な怪我はないに越したことはありませんよね。

Check!

安全面に配慮して、指が入にくいモデルを選んだり、100均でカバーをつけるなどの工夫をしているご家庭も多いです

 

省スペースで場所を取らない

スリムファンという名の通り、スリムで場所を取りにくいのはメリットです。

台座も小さめに設計されていて、リビング扇のように余計な出っ張りがありません。そのため、首を振っても家具には干渉しないので、置き場所を選びません。

プロペラ式のリビングファンでもコンパクトなものはありますが、羽が小さくなれば当然風量も落ちてしまいます。

ベビーグッズ、ならびに育児グッズはスペースを必要としますし、おもちゃ類もかなり場所を取ります。

集合住宅住まいのご家庭にも、省スペースで済むタワーファンはおすすめなのです

 

デザイン性に優れている

デロンギ 空気清浄機能付き スリムファン 涼風10段階 Clean&Cool CFX85WC
扇風機 スリム タワーファン DCモーター [高さ965mm] 左右自動首振り タッチパネル 静音 節電 風量9段階 リモコン タワー扇風機 冷風扇 DC モーター 冷房 ブラック 【国内メーカー保証1年】 d000

タワー型なので見た目がスタイリッシュで、現代のモダンな家具(内装含む)との相性が良く、インテリアの邪魔をしません。

リビング扇同様、重量もそこまでないので、移動も簡単に行えます。

むしろ家具等に合わせて、レトロな雰囲気を大事にしたい場合は、おしゃれなヴィンテージ調のメタル素材のリビング扇をチョイスするものいいでしょう

 

 

タワーファンのデメリット

いい面ばかり見てきましたが、デメリットはどうでしょう。

これまでも実際にいくつか使ってきましたが、デメリットはいくつかあります。

  • 稼働(運転)時の音が大きい
  • リビング扇に比べ風量がやや弱め
  • 角度調節機能がないものが多い

それぞれ解説していきます。 

 

稼働(運転)時の音が大きい

扇風機にはACモーターとDCモーターを採用した扇風機があります。

DC(直流)モーターのタイプは、簡単に言うと、AC(交流)モーターより高性能。やや割高になるものの、省エネで音が静かというメリットがあります。

上記は、スリム扇・リビング扇どちらも共通ですが、タワーファンの方が音がうるさい傾向にあります。

シロッコファンは小さい羽根の集合体。特に、ACモーターのタイプはそれがより顕著です。

ですが、赤ちゃんが起きてしまうほどの音ではないということは、言うまでもありません。

DCモーターのタイプは、風量調節の幅が広く、“そよ風なのに涼しい”状態で運転できます
赤ちゃんがいる家には最適です

 

リビング扇より風量が弱い 

タワーファンはシロッコファンを採用していると先ほど説明しました。

シロッコファンは、“縦長の羽根が何枚も付いた筒状のファン”です。

三菱換気扇空調用送風機片吸込形シロッコファンシステム部材丸形フランジPS-20MF
三菱換気扇熱交換形換気扇(ロスナイ)BF-12S3】片吸込形シロッコファンミニタイプ
※図面と製品は同一製品ではありません

画像で見ても少し分かりづらいと思いますが、シロッコファンは、レンジフードや換気扇に多く使われ、ダクトによる排気を可能にします。

つまり、プロペラのように屋外と面している部分に直接設置するのではなく、ダクトを通せば、場所を選ばずどこでも(省スペースで)設置できるというメリットがあります。

これがメリットで解説した通り、タワーファンもたがわず同じことが言えます。

ただ、やはりプロペラに比べ風量はやや劣ります

 

角度調節機能がない

リビング扇の多くは、高さ調節に加え、上下左右に動かせますが、タワーファンは原則左右の首振り機能程度しかありません。

高さ調節や角度の調節ができないため、モデルによっては送風したいところに送風しづらいといったことがあります。

縦長形状なので全体に風が行き渡るため、必要ないといえばないんですが、下記のような角度調節が可能なルーバーが付いたモデルも多数あります

 

 

タワーファンの種類

前述した通り、タワーファンにはAC/DCの他に、大きく分けて、「羽根あり」「羽根なし」があります。

割高にはなりますが、安全面に配慮するなら、羽根なしモデルが断然おすすめです。

ダイソンを筆頭に、現在は様々なモデルがあり、比較的安価に入手可能です。

Check!

各サイトでも“羽根なしモデル”を紹介していますが、何の説明もなく、プロペラタイプ以外のものを羽根なしモデルと紹介している場合が多いです。

スリムファンの多くは、シロッコファンという羽根が付いています。

シロッコファンモデルを“羽根なしモデル”と平気でおすすめしているサイトも多いので、勘違いしないよう、充分お気をつけください。ね

 

スタイリッシュで存在感抜群のダイソンのタワーファン。

割高感はどうしてもあるものの、小さなお子さんがいるご家庭には、嬉しい機能です。

正直価格に見合っているかは甚だ疑問ですが、手入れがとにかく楽なのも評価のポイントです。

【おすすめPOINT】

 

  • クールでスタイリッシュなデザイン
  • PM0.1レベルの微細な粒子まで99.95%除去
  • 羽根がないので掃除が楽

ラインナップには扇風機機能のみの製品もありましたが、評価すべきはデザインだけで音がうるさいなどの批判が多く、現在はダイソンは、空気清浄機能付きのタワーファンを推しています。

 

 

DCタワーファン ハーデス(Hades) IFD-313 実機レビュー

DCタワーファン ハーデス(Hades) IFD-313 実機レビュー
DCタワーファン ハーデス(Hades) IFD-313 インプレッション

本製品は広島に本拠地を置く、株式会社威風堂の取り扱い商品です。

国内によくある、中華製品を日本製品(ブランド)として販売している、100%OEM品です。アリババを覗くと、似たような製品がたくさんあります。

他ショップからも別カラー含め別の名前で売られていますし(タンスのゲン等)、同価格帯のDCモータータワーファンと同様、評価も上々のモデルです。

価格もリーズナブルで、子供部屋、もしくはお子さん用にも最適です。

【おすすめPOINT】

 

  • 8段階から選べる風量調節機能
  • DCモーター静音設計
  • 扱いやすいタッチパネル式

 

スペック紹介

DCタワーファン ハーデス(DC TOWERFAN Hades)
モデル IFD-313
カラー ホワイト
材質 ABS樹脂
電圧 AC 100V 50/60Hz
消費電力 20W
モード切替 リズムモード、おやすみモード
機能 風量8段階、オフタイマー(0.5~8時間内で0.5時間刻み)、自動首振り(左右70°)
サイズ(cm) 約88.00 × 23.50 × 23.50(H × W × D)
コード長(m) 1.50
重量(kg) 2.30

 

 

化粧箱・パッケージ

 しっかりと“日本仕様(カタカナ表記)”もされており、日本国内にて製品管理はされていますね。 

 

パッケージ内容
  1. タワーファン本体(台座含む) × 1セット
  2. リモコン(CR2032ボタン電池付属) × 1
  3. 取扱説明書(保証書付) × 1

電池同梱のリモコン付きなのですぐに使えます

 

 取説も中華ブランドに多い、翻訳機による不自然な日本語ではないのでご安心を。イラスト入りで誰もがわかりやすい内容となっています。

 

使用感

DCタワーファン ハーデス(Hades) IFD-313 使用感
タンスのゲン 扇風機 スリムタワーファン DCモーター 静音 節電 風量8段階 リモコン付 たて型 使用感

 組み立てと言っても、台座をつけるだけですが、組み立てていきます。底に3カ所ビスがあるので、ビスを外して台座をはめて固定します。

 

 PSEはスリーアップ(株)という別の会社なんですね。電源は自社製ではないようですが、間違いなく“日本国内向け”の製品なので安心して使用できます(メーカー保証1年も付いてますしね)。

 

 ディスプレイはタッチディスプレイで感度も良好。「ピッ」という適度な大きさの音も同時に出るのでわかりやすいです。

 

 風量調節は8段階で、1〜4ぐらいまでなら静音性は比較的高いです。

 

 リモコンは背面に格納できます。

 

 ちなみにリモコンは、ボタンが少なめで簡易的でわかりやすい仕様です。

おじいちゃんおばあちゃんのプレゼントにもいいかもしれません

 

 

気になった点・注意したほうがいい点

品質管理は国内の業者なので問題ありませんが、やはり廉価タワー型ファンならではの注意点があります。 

※タワーファンの安定感の悪さ)は(ある程度グラグラするのは致し方ないので除外します。

 

電源OFF時ディスプレイはONのまま

ディスプレイ(室温表示)は、扇風機を使用していなくても点灯したままです。

待機電力は大したことないと思いますが、主電源を切りたいという方も少なくないはずです。

ましてや、時間表示等一切無いのに、ディスプレイが点いたままというのはやや違和感があります。

 

室温表示の誤差がやや大きい

上記の通り、室温表示は点いたままとなるんですが、その表示温度に誤差があります。

サーモ(温度センサー)の取り付け位置の関係で、少し高めの表示になっていると思われますが、大体+3℃ぐらいの表示となっています。

ディスプレイの表示含めて、なくても良かったのでは?と感じます。

 

音がやや大きい

DCモーターといえど、リビングファンに比べると音は間違いなく大きめです。

1〜4あたりならそこまで気になりませんが、8はほとんどの方がうるさく感じると思います。

ですが現在もACモーターのタワーファンも使用しているので、それよりは遥かに小さいので個人的には及第点です。

特にDCリビングファンからの買い替えの方はご注意ください。

 

 

動画紹介(簡易レビュー)

首振りは70°とのことなので、満遍なく風は行き渡ります

これだけ細かい風量調節機能と静音性レベルなら赤ちゃん用に使用するのも全然ありです

 

 

DCタワーファン ハーデス(Hades) 総合評価

価格はAmazon、楽天どこで買っても7,000円前後とリーズナブル。

リモコン付きDCタワーファンを探すと、低価格が売りのアイリスオーヤマや山善でもほんの少し割高だったりします(セール時なら同等ぐらい)。

余裕で1万円を切る商品でこのクオリティなら、なんら不満はありません。

レビューを見る限り個体差は多少あるようですが、国内に代理店がいるので、アフターもある程度対応してくれるはずです。

そよ風から強風まで幅広い風量調節が可能な、安くてスタイリッシュなタワーファンと言える商品でした。

【総合評価】
製品名 DCタワーファン ハーデス(DC TOWERFAN Hades)
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.0

台座、ならびにボディは樹脂製のため、かなりプラスチッキーで安っぽさは否めません

バランスを考えると、下手に木目調を狙うよりホワイトが一番自然な色使いだと思います

 

 

まとめ

個人的に長時間のエアコンの風があまり得意ではないので、シーズン中扇風機は重宝しています。

また、子供にもエアコンに慣れさせるよりは、できる限り自然に近い風を感じてもらいたいと思っています。

幸い居住地は田舎なので、空気は綺麗です。

熱中症対策は必要ですが、扇風機は省エネです。窓を全開にして、扇風機と共に過ごすのも悪く無いですよ。

【こんなご家庭におすすめ!】

 

  • 家電で出来るだけインテリアの邪魔をしたく無い
  • 静音性にある程度優れたタワーファンが希望
  • スペースが限られている