IKUJI HACK 4 MEN(男のための育児ハック)

30代男目線による男性のための育児ハック追求メディア

西天城高原 モーモー・キッズランド レポート|美しい景観と空気が堪能できる穴場な公園複合施設

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

西天城高原 モーモー・キッズランド レポート|美しい景観と空気が堪能できる穴場な公園複合施設

子連れファミリーが気軽に楽しめる場所といえば、公園。

公園は、子供の遊び場としてだけではなく、地域の交流の場としても必要不可欠ですが、その規模も様々。

本ページでは、牛をモチーフにした公園施設、「西天城高原 モーモー・キッズランド」に行ってきたのでインプレッションならびにレビューをしていきます。

 

西天城高原 モーモー・キッズランド 感想・評価

西天城高原 モーモー・キッズランド 感想・評価

「西天城高原 モーモー・キッズランド」は、西伊豆町運営「高原西天城高原牧場の家」すぐ隣、仁科峠近くにある「牧場の家」内の遊具広場です。

海と牧場をイメージして作られたそうで、牛のモニュメント(遊具)や滑り台、ネット遊具などがまとまった複合施設となっています。

“高原”の名の通り、標高は約750mと高く、夏場でも比較的ひんやりとしていて過ごしやすく、冬場の澄んだ空気なら一層美しい景観が望めます。

ただ、真冬は雪や凍結で通行止になることも多いです。

オススメの季節は春と秋!空気が澄んでいれば、木々のほか、西伊豆町の町並みと太平洋(駿河湾)まで見ることができます。

また、複合といってもそこまで広くはありません。午後から来て数時間楽しむぐらいのスタンスがおすすめです。

少し遊んで疲れたら「牧場の家」で一休みしつつ、ソフトクリームでも食べるのが最高です。

  • 800m近い高原にひっそり佇むロケーション抜群の複合公園
  • 夏は避暑地としてツーリングやドライブにもオススメ
  • 天気がよければ木々や駿河湾が一望できる

 

年齢別に楽しめる遊具の数々

ここ、モーモー・キッズランドは、遊具ごと年齢別に楽しめるようになっています。

遊具一つ一つにもも記載されていますが、3~12歳向け・6歳~12歳向けと、年齢に合った遊具なので幅広い年齢層が利用できます。

幼児でも簡単にエントリーできるものや、小学生がしっかり楽しめる遊具もあるので子供の冒険心はマックス!

公園内は(動物の糞も落ちているものの)芝生となっていて、芝ソリ遊びも可能です。 

もちろん大人が遊ぶのも童心を思い出して遊ぶのもありです!

Check!

遊具は3~12歳を対象に設計されていますが、6歳未満の幼児は必ず保護者同伴で利用するようにしましょう。

 

メイン遊具!チューブシューター(長い滑り台)

モーモー・キッズランド フリーフォール滑り台
※フリーフォール滑り台

モーモー・キッズランド施設内には、3つの滑り台があります。

なかよしすべり台、フリーフォールすべり台、そして本施設内メイン遊具、チューブシューター(長い滑り台)です。

傾斜角もあるので体感としてはソコソコスピードが出ます。

といっても数10mの滑り台なので3秒ぐらいで下に到達しちゃうんですけどね。 

 

牛のモニュメントを探索

本施設内には遊具の他に(遊具の一つとして)牛のモニュメントがあります。

赤・青・緑3頭の牛が設置されていて、それぞれ中に入ることも可能です。

こういった密室空間は秘密基地感があって、子供にはたまりませんよね。

加えて、カラフルな配色も子供心を鷲掴みにするはずです。 

雨風にさらされているので、多少汚れています。着替え等は持参した方が無難です。

中もしっかりとしたギミックがあったりするのでぜひご自身の目でチェックしてみてくださいね!

 

 

海を彷彿させるイルカモニュメントとダチョウの放牧

長い滑り台を降りると、イルカのモニュメントや、ヒトデ、イソギンチャクをモチーフにした遊具がお目見え。

そして、なぜかダチョウが放牧されています。

金網対策が施されているので、ダチョウは逃げ出すことはないと思いますが、とにかく臭いです。

何かしらの目的はあるにせよ、鳥が苦手、匂いが苦手という方は注意が必要。

かなり遠くからでも臭いますし、ダチョウが羽ばたく仕草をすると泥が飛ぶこともあります。

 なぜダチョウ?とは思いますけど、一風変わった公園であることは間違い無いですね。

駐車場は約50台でゆったり停められます(※後述)。
仁科峠、牧場の家はツーリング客も多いけど、静かで最高のロケーションです!

 

 

西天城高原牧場の家

モーモー・キッズランドの少し上に、そば・うどん・カレーなどの軽食のほか、濃厚なソフトクリームが食べられる「牧場の家」があります。

ロッジ風のデザインで、宿泊施設も併設。


※画像はレストラン内

冬期(12月から3月まで)は、凍結のため利用できなくなりますが、5人〜8人用のコテージや、サークル等でも利用できそうな大型休憩施設(9人~24人用)も完備。


※レストランからの眺め

バーベキュー棟もあるので、ファミリーキャンパーにもオススメの施設です。

 

西天城高原「牧場の家」

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須3609-1
TEL:0558-55-0787

 

営業時間 午前9時から午後4時まで
定休日 水曜日(繁忙期は変更あり)
駐車場 あり(無料)
電話番号 0558-55-0787

 

 

 

西天城高原 モーモー・キッズランドへのアクセス・営業時間


※画像はモーモー・キッズランド駐車場

西天城高原「モーモー・キッズランド」

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須(牧場の家から徒歩2分)
TEL:-

 

営業時間 -
定休日 水曜日(繁忙期は変更あり)
駐車場 あり(約50台、無料)
トイレ あり(牧場の家内)
備考
  • 冬期は、凍結のため宿泊施設は利用不可
  • 標高が高いため冬季の雪や凍結による通行注意
  • 規模はそこまで大きく無いので抱き合わせが吉

 

本物の牛もいたり、キャンプもできたり抜群の景観は見ものです!子供も楽しめるのはもちろんですけど、大人も目一杯楽しめます!

 

 

あとがき

子連れファミリーのレジャーはお金がかかるもの。

特に、有名テーマパークともなれば、フルに一日目一杯遊べば数万円ぐらい余裕で使ってしまいます。

とはいえ、そうしょっちゅう行く(行ける)わけでもないので、我が子のためのたまのイベントなら喜んで出資できます。

我が家と同じ、1歳前後の幼児がいるご家庭同士で話していると、年パスを利用したり、どこかしらから割引チケットを入手したりと、各ご家庭工夫を凝らしています。

でも公園ならそんなことを考える必要もなく、問答無用で無料です!

西伊豆に来た際はふらりと寄ってみることをオススメします!

【こんなご家庭におすすめ!】

 

  • アウトドアなどの自然が好き
  • 都会の喧騒から離れて自然を満喫したい
  • お金をかけずに子どもを楽しませたい