IKUJI HACK 4 MEN(男のための育児ハック)

30代男目線による男性のための育児ハック追求メディア

キャンドゥ「携帯ゴミ袋ケース」は子育て世代におすすめの鉄板アイテム|CanDo Portable Garbage Bag Case レビュー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

キャンドゥ「携帯ゴミ袋ケース」は子育て世代におすすめの鉄板アイテム|Can Do Portable Garbage Bag Case レビュー

ダイソーの「お散歩マナー袋」をご存知でしょうか。

その名の通り、ワンチャンを散歩時、フンを拾う用のアレです。実は本製品、子育て世代のママパパに大人気の商品で、使用用途は多岐に渡ります。

樹脂製のカラビナ付属で、バッグでもベルトループでも好きなところに簡単に取り付け可能で携帯性抜群。犬の散歩はもちろん、オムツ入れや、濡れた服を入れたり、ゴミ箱にしたり、とにかく使用用途は無限大です。

今回は、業界ダントツトップのダイソー製品ではなく、業界3位キャンドゥの携帯ゴミ袋ケース「Portable Garbage Bag Case」のレビューをしていきます。

 

キャンドゥ「携帯ゴミ袋ケース」vsダイソー「お散歩マナー袋」

もし、お散歩マナー袋と聞いてピンとこないなら、まずは「ダイソー お散歩マナー袋」と検索してみてください。

できれば画像検索してください(一発で「あ、これか」とわかりますw)

ちなみに著者は完全に、キャンドゥ派です。その理由をまずは解説します。

 

コスパの高さはダイソー

このゴミ袋ケース、実はダイソーの方がコスパが高いんです。

ダイソーの「お散歩マナー袋」の入り数は、下記の通りです。

 Daiso製品

  • 骨型ケース × 1
  • ゴミ袋(20枚) × 2

これに対し、キャンドゥの「携帯ゴミ袋ケース」は、下記の通り。 

 Can Do製品

  • ケース × 1
  • ゴミ袋(12枚) × 1

袋のサイズはダイソーが「29cm × 19cm」、キャンドゥは「33cm × 22cm」。少し袋のサイズはキャンドゥの方が大きいものの、ほとんど大差なし。

取替え用の袋は、ダイソーが4本セットに対し、キャンドゥは3本セットで、1ロール少なくなります。

とはいえ、そもそも100均はコスパ抜群。1ロール少ないくらい、どうってことはないですね。

キャンドゥは上記の通り、大判サイズ(8枚)の袋もあります

 

カラーバリエーションやデザインはキャンドゥ

ダイソーの「お散歩マナー袋」は、かわいい骨型形状。名前からも察しがつくと思いますが、犬用です。

犬を飼っていない、もしくは犬にそこまで思い入れがないと、正直使い勝手があまりよくありません。

特に男性(パパ)が使う場合は、もっとシンプルな方が好ましいのではないでしょうか。

キャンドゥのモノトーン携帯ゴミ袋

キャンドゥのモノトーン携帯ゴミ袋

 キャンドゥで取扱のある製品は、丸みのあるカプセル形状で、 男女問わず使い勝手がいいデザインです。シールを貼ったり、自分なりにデコレーションもしやすくなっています。

 

キャンドゥの携帯ゴミ袋カラーバリエーション

カラバリの一部

 加えて、上記は一部ですが、豊富なカラーバリエーションはダイソー製のケースにはない魅力です。

 

使い勝手は、どちらも万能で機能的。あとはデザインの好みの問題になりますが、シンプルに使いたいor自分でデコりたいならキャンドゥ、かわいいフェミニン路線ならダイソー、といったところでしょうか。

 選び方

・キャンドゥ:ユニセックス(男女兼用)

・ダイソー:どちらかというと女性用

黄/青でミニオン、黒/赤でミッキーやミニー、水色/紺でコッシー、黄緑/深緑でサボさんなど、自由にリメイクしてる方もたくさんいます

 

 

キャンドゥ カプセルタイプ 携帯ゴミ袋ケース レビュー

実は同様の類似製品が、大手ショッピングモールでも販売されています(同一製品も有り)。

セット売りもされているので、まとめて購入したい方は合わせてチェックしてみてください。

とはいえ、100均製品はどの製品も凌駕する圧倒的なコスパ力。「携帯ゴミ袋ケース」の単品購入や、実店舗派なら迷わず100均がおすすめです。

 

パッケージ 

キャンドゥ 携帯ゴミ袋ケース パッケージ

 白(WH/BK)をチョイスしました。袋と合わせてツートンカラーにしたかったからです。モノトーンカラーがなんともいい感じ。

 

 初めて気づきましたがキャンドゥは製造メーカーを記載してるんですね。ダイソーと違って、メーカーに優しい企業なのかもしれません(といっても、同一商品が大手ショッピングサイトのショップにて販売されています)。

ご存知ない方は「ダイソー バイヤー (むかつく)」とでも検索してみてくださいw
世の常ですが大企業に搾取されている中小零細企業にはぜひ頑張って欲しいです

 

機能性・使用感

 もうすでに紹介していますが、袋はロール状になっています。

 

 ケースの中はロールが回転できるように上下に突起があります。

 

 カポっとはめ込むだけの簡単仕様。抜き出すときもスルスルと出てきます。

取替え作業も簡単!予備でロールを数本持っておくと不測の事態でも鬼に金棒です

 

 

気になった点・注意した方がいい点

100円なので注意するも何もありません。見てくれ通りの製品です。

ですが気になるのは、他社製品との互換性ではないでしょうか。

当たり前のことですが、袋のサイズ(33cm × 22cm)が同じなら、互換性があります

100円ショップの株式会社ワッツが運営する「ワッツ」「ミーツ」「シルク」には同一製品があることを確認しています。

また、ダイソー製品はサイズは異なるものの一応セットできました。

その他ネットショップで買える取替え用の袋もサイズさえ合っていれば互換性があります

 

 

CanDo 携帯ゴミ袋 ケース 総合評価

キャンドゥ携帯ゴミ袋ケース 総合評価

車内(ヘッドレスト)に設置

小さな子供がいる子育て世代は間違いなく重宝します。カラビナがあるので、バッグやベルトループに簡単に付けられますし、付け替えも簡単です。

乳幼児期の育児真っ最中なら、外出時のオムツ入れやお菓子などのちょっとしたゴミ入れ、濡れた服、採集した草花など仕様用途は多岐に渡ります。

もちろん育児用途だけではなく、ゴミが出がちなキャンプや釣り、トレッキング、フェスなどのアウトドアでも使えますし、レジャー等様々なシチュエーションで活躍すること間違いなしです。

ガチで持っていて損はありません、おすすめです!

【総合評価】
製品名 キャンドゥ携帯ゴミ袋ケース(山田化学株式会社製)
総合おすすめ度 ★★★★★ 4.8

大手ショッピングサイトでも購入できますが送料の分だけ割高になります
ポイントが余っている方や送料を気にしないならネットで買ってしまうのもおすすめです

 

 

まとめ

実際に使ってみて、子育て世代にぜひ使って欲しいと思えるアイテムでした。

先日、このゴミ袋ケースにハンドタオルを入れて、簡易お手拭きとして利用している方を見かけました。

さすが先輩ママさんのアイデアはすごいですね。

カプセル状なので、こういったアレンジも簡単にできますし、見つけたらぜひチェックしてみてくださいね。

【こんなご家庭におすすめ!】

 

  • 乳幼児の育児真っ最中
  • アウトドアやレジャーが大好き
  • ペット(主に犬)を飼っている