IKUJI HACK 4 MEN(男のための育児ハック)

30代男目線による男性のための育児ハック追求メディア

アンパンマン 書いて育脳 らくがき教室ジュニア レビュー|1歳半から使えるコンパクトサイズのマグネットお絵かきボード

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アンパンマン 書いて育脳 らくがき教室ジュニア レビュー|1歳半から使えるコンパクトサイズのマグネットお絵かきボード

※2019/4/10更新

昔ながらの磁気タイプの玩具は今でも人気です。

特にキャラクターものとなれば、子供たちのテンションもマックス。

本ページでは、「アンパンマン 書いて育脳 らくがき教室ジュニア」の徹底レビューをしていきます。

 

アンパンマン 書いて育脳 らくがき教室ジュニア 製品レビュー・インプレッション

アンパンマン 書いて育脳 らくがき教室ジュニアレビュー
アンパンマン 書いて育脳 らくがき教室ジュニア インプレッション

本製品は、アンパンマンやハローキティ、ディズニー、NHKキャラクターなどの玩具や遊具を扱う「株式会社ジョイパレット」からリリースされている商品です。

類似商品も多数ありますが、ジョイパレット製のお絵かきボードは、本製品と「アンパンマン お絵かき ピアノ 知育いっぱい! ようちえんバッグ」の2種類となります。

もうワンサイズ大きい アンパンマンハンコ付属の「アンパンマン 天才脳らくがき教室」はアガツマ製となりますのでご注意くださいね。

 

簡易スペック紹介

アンパンマン 書いて育脳 らくがき教室ジュニア
対象性別 男女共用
対象年齢 1歳6カ月以上
材質 ABS(本体、マグネットペン、マグネットスタンプ)、PET(画面シート)
寸法 W309mm × H254mm × D38mm
パッケージ重量 458g

 

製品の概要・特徴

この手のマグネット式のメモボードは昔からありますが、自身が幼少期に使っていたものと比べると、書き心地が格段に上がったように思います。

好奇心旺盛でエンドレスな子供にとって、書いてすぐ消せる汚れないというのが最大のメリット。

また、パーツも少なくひとつひとつがそこまで小さくないため、誤飲の心配もなく安心して遊ばせられます。

そして、未就園児でも持ち運びやすいコンパクトなサイズ感も魅力のひとつです。

発想力や想像力を豊かにしちゃいましょう!

Check!
  • 磁気タイプで汚れる心配一切なし
  • 軽い力で細く、くっきりとした線が書ける
  • 小さな子供でも扱いやすいコンパクトサイズ

 

化粧箱・パッケージ

遊びながらにして、手指のの発達や発想力、想像力、集中力、認識力が養われるとのことで、アンパンマン好きのお子さんにはたまらないパッケージデザインです。

全くもって複雑な商品ではないので、商品説明は化粧箱でほぼ完結しています。

アンパンマン 書いて育脳 らくがき教室ジュニア 化粧箱・パッケージ
アンパンマン 書いて育脳 らくがき教室ジュニア化粧箱裏面

裏面にも説明書きがびっちりと記載。

精密機器ではないので、梱包という梱包は特にされておらず直入れといった感じです。

取説は付いておらず、注意書きとアンケートハガキが同梱されています。 

本製品のギミックは、下の(スマイルの)レバーをスライドさせて文字を消す一般的な仕様。

アンパンマン関連のおもちゃは、商標の関係上様々なメーカーから様々な商品がリリースされています。

似たような製品も多く混同しがちですが、基本的な機能は同じです。

背面はシンプルな構造で、ビス留めは7箇所。付属パーツは下記の通りです。

アンパンマン 書いて育脳 らくがき教室ジュニア本体背面
アンパンマン 書いて育脳 らくがき教室ジュニア 付属品
パッケージ内容
  1. アンパンマン 書いて育脳 らくがき教室ジュニア 本体
  2. マグネットペン
  3. マグネットスタンプ 三角
  4. マグネットスタンプ 丸

本製品にはアンパンマンの顔型スタンプは付属していませんので、ご注意ください。

 

 

機能性・使用感

前述の通り、昔に比べ書きやすさが格段に向上しています。

メーカー説明文に、“細く、くっきりとした線がかけるよ!”との記載通り、筆圧が弱くてもしっかり書けます。

書いたものを完全に消すには下のレバーを3〜4回(往復2回前後)ぐらいスライドすればOKです。

 

子供の反応

支援センターやキッズスペース等でもよく見かける玩具のため、我が家の娘は何も言わなくとも使い方をマスターしていました。

ペンもスタンプも自由に取り出し使っています。

しばらくは夢中になってやってくれそうなので親は少し楽ができそうです。

 

 

アンパンマン 書いて育脳 らくがき教室ジュニアのデメリット・注意点

100%想像通りの製品のため、大きなデメリットや注意点は特にありません。

ですが一点気になったのが、低評価レビューでも多く書かれているPET素材の画面シートの脆弱性です。

子供の筆圧はかなり強いですし乱暴に扱います。加えて、なぜか突然踏んだりと謎行動をするのが常です。

価格は安いものの傷がつきやすく、他者製と比べると少し作りが弱いように感じます。

とはいえ、いくつか実際に触って試してきましたが、子供の手にかかれば壊れるものは壊れるし、どの製品も大差ないと思います。

 

 

アンパンマン 書いて育脳 らくがき教室ジュニア 総合評価

音が出たり大画面のものなど、様々な磁気タイプのお絵かきボードがありますが、「アンパンマン 書いて育脳 らくがき教室ジュニア」はその中でも一番簡易的なモデルです。

定価は2,400円(税別)ですが、売価は2,000円を切ることがほとんど。

磁気の部分は使っていれば真っ黒になって消せなくなりますし、シート部分は必ず傷ができます。

金額も金額なので、消耗品と割り切って未就園児時代のほんの数年持てばいいくらいに思っておくのがいいかもしれません。

少なくとも、子供が楽しんでくれることが第一!買ってよかったです!

【総合評価】
製品名 アンパンマン 書いて育脳 らくがき教室ジュニア
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.0

追記:先日友達の女の子が遊びに来て、うちの娘よりハマってました。それを見たその子のママさんは速攻で本製品を購入したそうです。アンパンマンパワー恐るべしですね。

 

 

まとめ

子供の成長は早いものです。

年代は違えど、それに合わせて、名を変え品を変え、様々な知育玩具が各社よりリリースされています。

個人差はあるにせよ、月齢によってできることがどんどん多くなり、その都度親は成長をより実感できます。

そんな親心につけ込み、各社魅力的な製品を作り続けることで、その策略に我々子育て世代はまんまと釣られてしまうわけです。

未就学児のアンパンマン沼、これはかなりやばそうですw

(ただ中古製品もかなり数多く出回っているのでそちらに手を出すのもアリかもしれないですね)

というわけで、本製品はこんなご家庭におすすめ!

【こんなご家庭におすすめ!】

 

  • アンパンマンが好き!
  • お絵かきが好き!
  • 部屋や壁を汚されたくないパパママ